はやぶさネットとは?

はやぶさネットは鳳凰を抱え、還丹を蔵す。

はやぶさネットは、あのはやぶさから名付けました。それは小惑星探査機のはやぶさです。はやぶさは、小惑星イトカワへ旅をして、自ら本体は消滅しても小惑星の物質をなお地球に届けたのです。しかも、広い広い宇宙で迷子になりながら帰って来たのです。
はやぶさには、新しいエネルギー、イオンエンジンを使用し、又自律航法という、自ら判断して運航する方法を取ったのです。これは、自ら考えて選択し対処する事に繋がります。
還丹とは、大変な丹です。服すると、一匙で百日にして仙人になり、そして朱鳥、鳳凰がその上を翔け、王女が来て侍る。古来より不老長寿の仙薬として珍重されました。

(担当役員)岐阜県医師会常務理事 二宮 保典

平成26年12月

開発経緯

当初は地域医療再生の中核として、有床診療所がより効果的に機能するネットワークの基点構築とネットワーク化を考えていたが、認知症サポート医を中心とした多職種間の連携の推進も重要なため、病院、有床診療所、無床診療所等の医療機関、介護・福祉施設等の間において情報共有、相互連携等の機能補完を図る目的で岐阜県包括的地域ケアネットワーク(呼称:はやぶさネット)を構築しました。

キャッチコピー

「ささえよう、つなごう、安心ネット」

主な機能

・各種情報提供

各種研修会・ケア会議、行政等からのお知らせ、認知症情報、保険診療、介護保険施設等入所情報
各種様式(各種届出様式、患者基本情報提供書、医師意見書基本情報、在宅連携用基本情報提供書)
リンク集(病院の外来担当表、各種医療情報イドライン、薬剤情報等)

・はやぶさ検索

■医療機関検索
地域・診察日・診療科目だけでなく、空床情報、併設している介護事業所・施設、実施可能な検査、外来リハビリテーション、在宅医療、連携パス、がん診療、認知症への対応、介護保険関連、入院医療等の条件で複合検索できます。
検索条件に合った結果は、地図上にマッピングされ、選択した医療機関の詳細情報が表示されます。

■介護施設検索
医療処置、介護サービスをキーにした串刺し検索*1、名称・住所での検索が可能で、検索結果は介護サービス事に色分けされ地図にマッピングされます。
施設の詳細情報は、基本情報、受入可能な利用者(患者)様の状態(受けておられる医療処置等)、体制、空床情報が表示されます。

*1:色々な医療処置を受けておられる患者様を受入可能な介護施設を検索できます。

■訪問眼科、訪問歯科、訪問薬局、訪問看護ステーションの検索

■福祉、移・食・住の関連リンク

・介護施設空床情報

最新の男女別の空床情報、待機人数、コメント等を表示でき、介護施設で作成するオリジナルの空床情報(PDFファイル)の掲載機能、空床情報を地域、サービス種類事で絞り込むことが可能です。

 ・在宅医療関連情報

各種介護サービスの解説、在宅医療に関するQ&A、在宅連携用基本情報提供書

(会員専用機能)

・ヘルプ依頼登録(医師、看護師等の応援依頼、各種求人情報)
・Webメール
・意見交換広場(掲示板)