-
日時
2026.02.11
(Wed)
14:00開始
-
場所
-
対象者
医師
医療従事者
高齢者が日頃より受診するかかりつけ医・歯科医師・薬剤師が、認知症の人本人とその家族を支えるために必要な基本知識や、医療と介護の連携の重要性等を習得するための研修を実施し、認知症の人の状況に応じた地域医療支援体制の構築を図ること目的とした研修会を開催します。
今年度全3回開催予定のうち、2回目の開催です。
(1)令和7年11月22日(土) 岐阜県医師会館 開催済み
(2)令和8年2月11日(水・祝) 岐阜県医師会館
(3)令和8年2月22日(日) シティホテル美濃加茂
研修
1.かかりつけ医の役割
2.基本知識
3.地域・生活における実践
4.診療における実践(医師)
歯科診療における実践(歯科医師)
薬局業務における実践(薬剤師)
※研修4は、分科会形式で行います。
Zoom参加者はブレイクアウトルーム機能を使用します。
※Zoom参加の場合は、入室時に「職種(医師=医)+フルネーム(例:医薮田太郎)」と表示されるよう各自ご対応をお願いします。
※研修4は、各職種ごとに分かれての研修となるため、ブレイクアウトルーム機能を使用しますので、主催者で振り分けの際の目安となりますので、ご協力くださいますようお願いいたします。
氏名表記が「Zoomユーザー」や「iPhone」等参加者の情報が確認できない場合、対応ができませんのでご留意ください。
◆修了証の発行について(新規受講者のみ)
当該研修修了者名簿は岐阜県地域医療連携推進課にて管理され、同意された方については、地域包括支援センター等の地域の相談窓口での認知症の方及びその家族等の受診の利便性に資するために活用されます。(新規受講の先生には、研修会終了後に名簿公開の可否についてお尋ねいたします。)
◆研修単位について
・日医生涯教育単位
カリキュラムコード(CC):4,29,32,13
※日本医師会生涯教育制度の単位は「かかりつけ医機能報告制度にかかる研修」座学分として充当
かかりつけ医機能報告制度に関する概要(日本医師会HP内リンク)
・日医かかりつけ医機能研修制度 1単位
※上記制度申請に必要となる応用研修10単位の〔関連する他の研修会〕として認められる研修

