リンク集links

医療機関情報

岐阜医療施設ポータル

岐阜県が運営し、県内の医療機関や、医療サービス内容についての情報が検索できるサイトです。

ぎふがんネット

岐阜県と岐阜県内のがん診療連携拠点病院が協力して運営し、岐阜県内の情報を中心に、全国の最新情報を掲載するがん情報サイトです。

在宅医療関連情報

岐阜県内圏域別在宅医療・介護マップ

県内市町村の在宅医療・介護マップ等の掲載ページを案内しています。

介護サービス情報公表システム

厚生労働省が運営し、全国約21万か所の「介護サービス事業所」の情報が検索・閲覧できるサイトです。

岐阜県医師会が作成した往診可能な眼科の一覧が掲載されています。

薬剤情報

日本薬剤師会

日本薬剤師会が運営し、薬や健康サポート等に関する情報提供を行っているサイトです。

岐阜県薬剤師会

岐阜県薬剤師会が運営し、薬や在宅訪問可能薬局等についての情報提供を行っているサイトです。

関連行政・団体

厚生労働省

厚生労働省が運営し、政策や統計等についての情報提供を行っているサイトです。

東海北陸厚生局

東海北陸厚生局が運営し、保険医や保険薬剤師の登録や各種申請・届出についての手続きについての案内等を行っているサイトです。

岐阜県庁

岐阜県が運営し、県内の政策等についての情報提供を行っているサイトです。

岐阜県歯科医師会

岐阜県歯科医師会が運営し、近くの歯科医院や訪問歯科診療を行っている歯科医院についての情報提供等を行っているサイトです。

岐阜県看護協会

岐阜県看護協会が運営し、看護師への情報提供や訪問看護ステーション等についての案内を行っているサイトです。

岐阜県栄養士会

岐阜県栄養士会が運営し、食と栄養についての情報提供等を行っているサイトです。診療所で栄養指導を行う登録管理栄養士を紹介する『栄養ケア・ステーション事業』についての案内が掲載されています。

救急医療情報・災害・避難所情報

ぎふ救急ネット

岐阜県が運営し、最寄りの救急医療機関や地域の医療機関・歯科医療機関の情報を検索できるサイトです。

岐阜総合防災ポータル

岐阜県が運営し、災害情報や避難情報等を検索できるサイトです。

大規模災害に対する備え

がん治療・在宅医療・緩和ケアを受けている患者さんとご家族に役立つことを目的としたものです。起こり得るケースごとに、分り易く対応策がまとめられており、患者さんとご家族のみならず、医療福祉従事者の方にも役立つよう作成されています。

岐阜県医療ケア児等災害時電源確保 ガイドブック

令和3年に岐阜県健康福祉部医療福祉推進課が作成した災害発生時、医療的ケア児者の方々が生活を続けられるために最適なご判断ができるよう、災害に備えて日頃から準備しておくべきことや、災害が発生した際の行動の参考となることを目的に作成したガイドブックです。